2019年2月20日水曜日

Gotham City Garage 感想

ザターナが登場しているということで"Gotham City Garage" Vol. 1-2を読みました。確かに登場はしています、していますがとてもチョイ役……ということで、この感想は「その他女性ヒーロー作品」に分類しています。ザターナの話として読むより、他のキャラクターたちのストーリーを楽しんだ方が楽しめます。

お話としてはBombshellsのような、他の作品とはかなり離れた独自設定を持つ作品です。ディストピアものです。

ゴッサム市はレックス・ルーサーに支配され、人々はルーサーを称える装置を埋め込まれ洗脳されて暮らしていたが、Kara Gordon(スーパーガール。この作品のKaraはGordon家の養女)がそこから逃げ出し、街の外のレジスタンスと協力して打倒ルーサーを狙うのだった――というのがあらすじです。
レジスタンスはBig Barda、Natasha Irons、Harley Quinnなど女性ヒーローで構成されています。
洗脳されている敵にバットマンやフラッシュがいますので、彼らと女性ヒーローが戦うという話の展開になります。あっさりとした話のようでいて、主要登場キャラクターの何人かは殺されます。お嫌いな人は気をつけましょう。

ただ、この話はこういうストーリーを描くことが目的と言うよりは
「バイクに乗った女性ヒーローをかっこよく描く」
ということが目的だったのではないかなという気がします。キャラクターをバイクに乗せるためにストーリーを考え出したという印象を受けます。とにかくレジスタンスのメンバーが皆バイク乗りです。なぜ。そしてファッションが割とパンクです。なぜ。
「とにかく、女性ヒーローがバイクに乗って戦う話が描きたいんだ!」
という製作者側の気持ちを感じることができる作品です。

【基本情報】
Writers: Jackson Lanzing, Collin Kelly
Artists: Aneke, Lynne Yoshii, Brian Ching, Various
Cover by: Dan Panosian
発行年 2018年

公式サイトはこちら (Vol. 1)。


以下、ネタバレを含む感想です。



DC社の看板キャラクターがあっさり殺される作品でした。独自設定の作品とは言え、「まあこれだけのビッグネームが殺されることはあるまい」と油断していたら……という感じです。味方側のキャラクターも死ぬので気は抜けません。
同じく独自設定の作品で、女性ヒーローがメインで戦うDC Comic: Bobmshells (詳しくはこちら)ではヒーローたちが人を殺さなかったのとは対照的です。BombshellsはBombshellsで、脇役が突然敵を殺すみたいなことはありましたが。

砂漠でバイクを乗り回すパンクな集団という形で女性ヒーローたちを描く作品なので、殺すところは殺す、といった演出になったのでしょうか。なお、グロテスクな描写は特にありません。

スーパーガールのKaraがゴードン家の養女で、バーバラ・ゴードン(バットガール)と姉妹という設定になっていたりとBombshellsを彷彿とさせる作品ではあるのですが (Bombshellsのスーパーガールはスターガールと姉妹という設定でした)、とにかく「バイク!」というのがすべての先に立っている気がします。

上述したような人間関係も含め、各キャラクター、掘り下げればもっといろいろなエピソードが描けそうだと思わせる設定と物語なのですが、そうはしないで短くまとめたのはその方がいいという判断だったのでしょうね。