2019年11月9日土曜日

キャラクター紹介:レッドアロー (エミコ・クィーン)

 エミコ・クィーン (Emiko Queen)は、ヒーロー、グリーンアロー(Green Arrow)として活躍するオリバー・クィーン (Oliver Queen)の異母妹です。
初登場が2013年とかなり最近ですので、キャラクターの現時点での全貌をつかむのもそれほど困難ではありません。

DCコミックス社の作品は、2011年と2016年に大規模な設定の更新があったために
・New52期以前 (2011年以前)
・New52期 (2011-2016年頃)
・Rebirth期 (2016年以降)
に大きく分かれます。エミコはNew52期、Rebirth期の二つの時期に登場していることになりますが、この間の設定変更は特にありません。


【本名】

Emiko Queen (エミコ・クィーン)

【プロフィール】

オリバー・クィーンの父であるロバート・クィーン (Robert Queen)と、弓術のスペシャリストであるシャドウ (Shado)の子。生まれてすぐにRobertの敵であるKomodoに奪われ、Komodoの子として育てられ弓術を教えられた。のちにオリバーと出会い、オリバーと共にヒーローとして活動することを決意する。現在はオリバーと共にシアトルで暮らし、一応は学校に通っている。

【スタイル】

 赤をアクセントカラーにしたコスチュームを身にまとっている。以前は母であるShadoのコスチュームと似たタイプを着用していたが(下図)、最近は兄であるオリバー・クィーンによく似たコスチュームを身に纏っていることが多い。

Green Arrow (2016-2019) #15より、Emiko Queen (Writer: Benjamin Percy, Artist: Juan Ferreyra, Cover by: W. Scott Forbes, DC Comics)

【能力】

母や兄と同様、弓術に秀でている。

【性格】

基本的には冷静であり、自信家。ピンチの際、大きな賭けに出ることもある。大人に嘘をつかれることを嫌悪している。

【家族関係】

Oliver Queen:

エミコの異母兄であり、現在の保護者。ヒーロー、グリーンアローとして活動している。感情的になるオリバーを、エミコが諫めるといった光景はしばしば見られる。

Shado:

エミコの母。
New52以前の設定では、Shadoの父(エミコの祖父)がヤクザの親分の友人であり、事業拡大のための資金を預かっていたがそのことを嗅ぎ付けた者たちに拷問され金のありかを教えてしまったとされていた。Shadoの父はその後切腹したが、当時幼かったShadoはヤクザの親分のもとで育てられ弓術を教えられ、親分への義理を果たすため殺し屋となった。Shadoの腕に入っている龍の入れ墨は親分への忠誠を誓うものである。
New52以降の設定では、上記の設定が継続しているのかどうか曖昧である。ヤクザの親分に忠誠を誓う殺し屋という設定は継続しており、エミコのことも親分に仕えさせようとしていたが失敗した。

【友人】

登場してからの期間がまだ短いこともあり、あまり友人は多くない。現在、十代のヒーローたちによるチームTeen Titansのメンバーになっているためそちらで友人を作っていると期待される。

Dinah Lance:

ヒーロー、Black Canaryである。エミコはもともと彼女がボーカルを務めるロックバンド、Black Canaryの大ファン。オリバーの恋人でもあり、エミコは兄の恋人としても彼女のことを歓迎している。ヒーローとしての能力についても互いに信頼を置いており、オリバーがシアトルを不在にした時はダイナがエミコの保護者的存在になっていた。

Damian Wayne:

現在、バットマンの相棒Robinとして活動している。バットマンであるブルース・ウェインの息子。十代のヒーローによるチームTeen Titansにエミコを誘った。

【主な登場作品】

エミコが登場する作品はまだまだ数が少ないです。各タイトルからリンクを張っている場合、リンク先はこのブログ内の感想ページです。

2013年 "Green Arrow"誌 #18に初登場。この後の一連のエピソードでオリバーとの関係が明かされ共に行動するようになる。

2016年 DC世界の大規模リランチ。以後、New52以前の世界設定とNew52の世界設定を合わせたRebirthという世界観で物語が語られるようになる。

2016年 "Green Arrow"誌連載開始。New52期に引き続き、オリバーと共に活動する姿が描かれる。一連のエピソードの中でレッドアローと自称するようになる。

2017年 "Teen Titans"誌#13に登場。ダミアンとともに事件を解決する。この後にTeen Titansのメンバーとなる。

【何から読めばいいの?】
エミコ・クィーンが登場する作品はおそらく邦訳されていません。
最初の一冊としては、Rebirth期Green Arrow誌のVol. 1がお勧めだと思います。エミコはもちろん、オリバーやダイナについても設定を説明してくれる上にエミコがかなり活躍します。

この記事からリンクを張っている記事以外にも、エミコが登場する作品の感想が増えるかもしれません。Red Arrowのラベルがついている作品をご覧ください。