2022年10月23日日曜日

Aquaman (2016-) Vol. 3: Manta vs Machine 感想 -父の愛-

※このシリーズの各巻感想はこちらをご覧ください。 

 2016年から始まったRebirth期Aquaman誌のVol. 3 (途中で巻数がリセットされたため実質的には第9巻)のManta vs Machineを読みました。サブタイトルはManta vs Machineですが、Aquaman (アクアマン、アーサー・カリー)の宿敵であるBlack Mantaが彼の亡き父の意識を移植したロボット、Mecha Mantaを操縦してアクアマンと戦う話ですのでManta and Machineのほうが内容には合っていると思います。


【基本情報】
Writers: Kelly Sue DeConnick, Kyle Higgins, Vita Ayala
Pencillers: Robson Rocha, Eduardo Pansica, Jesus Merino, Aaron Lopresti, Victor Ibanez
Inkers: Daniel Henriques, Julio Ferreira, Vicente Cifuentes, Matt Ryan, Victor Ibanez
Collorists: Sunny Gho, Romulo Fajardo Jr., Jay David Ramos
Letterer: Clayton Cowles
Collection cover artists: Robson Rocha, Daniel Henriques, Marcelo Maiolo
発行年 2020年


公式サイトはこちら。

https://www.dc.com/graphic-novels/aquaman-2016/aquaman-vol-3-manta-vs-machine

AQUAMAN VOL. 3: MANTA VS. MACHINE

"Year of the Villain" strikes Aquaman as Black Manta and his Mecha Manta invade Amnesty Bay with one target in mind: Aqualad! It's land versus sea in a battle of titanic proportion! But which side will Jackson Hyde choose-his mentor or his father?



 お話としてはLex Luthorがヒーローたちと戦う様々なヴィランのために秘策を与えて回ったイベント "Year of the villain"の一環で、アクアマンの宿敵であるブラックマンタがメカマンタを操ってアクアマンと戦う――というものになっています。

 メカマンタにはブラックマンタの亡き父の記憶が宿っているため、ブラックマンタ父子の物語として読むこともできます。また、この巻にはブラックマンタと海底のXebel人の間に生まれたJackson Hyde (ジャクソン・ハイド)がアクアマンに協力するヒーロー、Aqualadに登場しますのでハイド家三代の物語でもあります。

 ただ、まあ。

 バットマンに対するジョーカーですとか、ワンダーウーマンに対するチーターですとか、ヒーローに敵対心を燃やすヴィランには「それは逆恨みだろ……」と思うことが多いのですが、アクアマンに対するブラックマンタは「ブラックマンタの父はアクアマンに殺された」という事実があるため、逆恨みとは思えないのですよね。

 アクアマンがブラックマンタの父を殺す前に、ブラックマンタがアクアマンの父と戦っている時にアクアマンの父が心臓発作で死んだという事実もあるので、ブラックマンタが無実だとも思いませんが。

 New52期以降のAquaman誌を読む限り、アクアマンがブラックマンタの父を殺した罪を償ったという描写もありません。そのため、まずは二人とも傷害致死罪(ブラックマンタの方)と殺人罪(アクアマンの方)で裁かれるべきなのでは――と、思ってしまいます。

 ということでブラックマンタがアクアマンに怒りの炎を燃やしていても「あんたの気持ちも分からんでもない」となってしまって、バトルを読んでいてもいまいち燃えないという結果になってしまいました。ブラックマンタの亡き父が、息子を助けようと思っている気持ちはよく伝わってきましたが。

 なお、アクアマンと仲違い状態だったメラはブラックマンタに対抗するため地上にやって来てアクアマンを守ります。とはいえ、アクアマンとあまり話もできないまま倒れ、アトランティスの病院に戻って出産します。赤ちゃんが無事に生まれたのはいいですが、病院に集まっていたアトランティスの庶民を追い出してメラを入院させた形になったのでまた禍根を残しそうな展開になっています。